1. 無料アクセス解析

グダグダなアーケードゲーム日記

何かグダグダ書くらしい。



おれ流ニコ動用動画の作り方




相変わらずトレード募集中です、ご希望の方はこちらまで。
一覧を更新しました。


さて、タイトルは大層な事書いておりますが、やっている事はたいした事ありません。
では順番にいってみましょうか。


1.元動画を撮って来る。
こっからっすね。
最近の携帯は何気に高画質で撮れるので良い感じです。


2.動画の加工
恐らくは録画したそのままでもアップロード可能なのですが、おれの場合前説のために文書つくらにゃなりません。
また素の状態でアップロードすると場合によってはニコ動側(SMILEVIDEOですね)で勝手に加工されておれの以前のシリーズであるトウカイワイルド編のようになったりします。
のでflvかmp4にしてうpが望ましいようです。

文章作成はプリンタ購入時についてきたペイントソフト。
ちなみに1カットずつ書いております。

動画の結合やカットなどはWindows付属のムービーメーカーで。
適当に並べてAVIで出力します。

で、以前まではmencoder_vp6というのを使っておりました。
これは作成したAVIファイルをD&Dしメニューを選ぶだけなので非常に楽でした。

が、どうもAVIファイルに容量制限があるらしく、当方の環境では7分越えると使えないことが判明。
今回からはAviUtlでMP4形式を作成しました。


というか説明するといいながらまったくその辺の知識がないので詳しくは↓のリンク先を熟読したほうが早いかもww

ちなみにただのまとめwikiですが何か。


作成終わったらアップロード。
アップロード先はニコ動右上の「動画を投稿」のリンクを辿ると何となーくわかるはず。

注意すべきは結構時間がかかるということ。
今日は案外早く終わりましたがそれでも20分近くかかりました。
混んでいる時は30~40人待ちとかが普通なので1時間以上かかったりもざらです。
頑張って耐えましょうww


アップロードが終わり、ニコ動側のエンコードが終了すると、動画のサムネイル選択、タイトルや説明文の作成画面に入ります。
他のものは後からでも修正効きますが、サムネイル(動画の縮小画像ですね)は一度決めると変更不可能です、ご注意を。


まぁヘタレなおれが何とかなっているんだから皆さん無問題でいける筈。
これから挑戦される方、頑張ってください。



ではまた。
コメント
おおきに
この記事ってまさに私宛?(汗)ええ、わかりますともw
何だか聞いた事のないような英語やカタカナが飛び交っておりますが
とりあえず動画を撮ってきます。
2008/10/10(金) 08:40 | URL | ぷぅこ #-[ 編集]
>ぷぅこさん
(照れながら)べ、別にあなたのために書いたんじゃないんだから!


華麗な騎乗で圧勝していくぷぅこさんの動画をオレハマッテルゼ!
2008/10/11(土) 10:06 | URL | きゅひょに #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
現在入厩中のD馬たち
トウカイワイルド
メジロトンキニーズ
グラスポジション
ニシノシンフォニー
ハイフレンドトライ
メイショウトウコン
コスモオースティン
(以上Ver.1)

モチ
ナナヨーヒマワリ
トウショウカレッジ
トーホウシャイン
カゼニフカレテ
(以上Ver.2ロケテ)

プレミアムボックス
ピカレスクコード
(貰い物のVer.2)
リンク
JRAからのお願い
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
検索フォーム
カウンター
なんか
